映画、大阪、ときどきボヤキ


by freshless
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いわてものさし

先日、関西方面の地理について
夫と会話していたときのこと。

私「XXからYYまでって、遠いの?どれくらい距離あんの?」

夫「盛岡から北上くらい、離れてんじゃないか」

私「そっか」

…というふうに、我が家では距離の基準が
「岩手」に置き換えられる会話多し。

これがとーてーもーわかりやすいのだ。お互い。
[PR]
# by freshless | 2010-07-11 22:17 | ■いわてミシュラン
…北東北3県のアンテナショップ
「じぇんご」で開催されました。

f0099608_9563637.jpg



知り合いの方がお声をかけてくださって
お手伝いをしてきました。

f0099608_9565737.jpg


お蕎麦を10グラムずつ丸める作業が
予想以上に大変…。

当日、私と同じようにお手伝いで集まった
関西在住で、若手の(←ここポイント)
岩手に縁のある人たちとお会いできたのが
嬉しかったです。

即席「老舗そば屋のお姉さんになる」の図。
ピースなんかしてアホ丸出しだわい…。

f0099608_1023061.jpg

[PR]
# by freshless | 2010-07-04 10:02 | ■いわてミシュラン
約1年ぶりの東北。新緑が美しい季節。
車で走ってるだけで、なんか泣けてきました。

5/28(金)…弘前を堪能した一日。
・青森空港着後、道の駅浪岡に寄って、弘前へ
 絶対周り切れないのに「東北道の駅スタンプラリー帳」購入…。
・「レストラン山崎」でランチ
 りんごの冷製スープ絶品。
・レトロビルの雑貨屋さん「STABLES
・ブナコのショールーム BLESS
・こぎん研究所
・夜ご飯は「ダ・サスィーノ
 自家製チーズがうみゃー!

5/29(土)…東北自動車道を南下
・道の駅弘前に寄ってから
・盛岡駅の「清次郎」でランチ
 食べ過ぎ。
・アートフォーラムで映画鑑賞
 どこに行っても映画か。
・材木町よ市を散策
・光源社に立ち寄り。
 あけびつるのバッグってこんなに高かったんだね…。
・夜は矢巾のイタリアン「Note」
 東北のウマいもの談義に花が咲く。

5/30(日)…パン屋巡り
・リニューアルオープンされた東和町の「こなひきのゴーシュ2」
 2年ぶりぐらいに伺ったのに顔を覚えていてくださって感激する。
・石鳥谷の「√s」
 到着時、既に完売御礼。大阪から来たと告げると超恐縮されてしまう。
・花巻の「Sobe's Cafe」
 シェフが交代されていたけど、やっぱり美味しかったです。

以上、後日、加筆予定。
[PR]
# by freshless | 2010-05-30 23:00 | ■いわてミシュラン

あ、5月。

4月から本格的に仕事に復帰して
blogを更新するのを怠っていました。

髪振り乱して走る毎日、でも元気です。

3ヶ月ほど前からtwitterを始めていて
近況はそちらでつぶやくようになりました。

blogは、もう一度整理して
映画の感想や、岩手や大阪について
ゆっくりと書く場所にしたいと
考えています。

GW、タケノコ掘りに行ってきました。
明日からまた仕事ー。

f0099608_18481672.jpg

[PR]
# by freshless | 2010-05-05 18:48 | ■私の頭の中のわたし

もうひとつの花見

お友だちが贈ってくれた桜のクッキー。
可愛らしくて見とれてしまった。

…ソッコー完食したけど…笑。

f0099608_23384730.jpg

[PR]
# by freshless | 2010-04-07 23:38 | ■おおさかミシュラン

大阪では咲いています

f0099608_2319174.jpg

[PR]
# by freshless | 2010-04-05 23:19 | ■おおさかミシュラン

負けちゃったね

盛岡大付属、初戦敗退でしたね。

相手は、夏に、花巻東を破った中京大中京。
因縁の対決?
リベンジ期待したんだけど…。
あそこの選手、みんなガタイがよくって
応援団の数もすごくって。

岩手っ子、頑張ったと思う!
また夏に戻ってきてね。
[PR]
# by freshless | 2010-03-23 21:39 | ■いわてミシュラン

地に足つけて

4月から新しい職場で働くことが決まりました。

実は、今も、短期の契約ですが
アルバイトをしています。
1年間の無職期間を経て
久々の仕事復帰でした。

どんなアルバイトだったかと言うと
まあ、営業事務のような仕事でした。
ややこしい決まりがたくさんあって
慣れるまでは少し大変だったけれど
実際はそんなに忙しいことはない。

でもなぜか、皆、バタバタしている職場でした。
二度手間、三度手間だなぁと思うことも多々あり
新参者だから、余計そういうところが
目についてしまうんですな。

仕事の基本は、「段取り」。
そのためにも「情報共有」。
コミュニケーションはまず「大きな声で挨拶」と「笑顔で返事」。

ああ~良いリハビリになったばい(笑)。

それとね、やっぱり、組織の「トップ」って
すごく大事やな、とか
右肩下がりの会社の原因は
決して「不況」だけではないな、とか
勉強になったよ!ありがとう!!
あと7日間通えば、お別れだ!バザーイ!!!

…で、新しい仕事が決まるまでですが
それはそれで厳しいものがありました。

履歴書送っては落とされ、面接行っては落とされ
中には履歴書さえ送らせてもらえないところも。
就活って何が大変かって
「モチベーションを保ち続けること」だと痛感。

最後は、ダダダッと駆け込むようにして
良いお返事を2箇所から(!)いただきまして
もうありがたいやら、何やら
足を向けて眠れません状態…。

ものすごく悩んだ結果
「ちょっと難しそうなほう」に
トライしてみることにしました。

今、私には育児も介護もなく
自分のことに精一杯、時間を割ける状態なので
ここらで少し踏ん張って、勉強してみようと
思ったのです。

この選択が良かったのかどうか不安もあるけど
あとはやるのみ。

そんなこんなで
気分的に落ち着かない日々を過ごしていましたが
この連休は、お手紙やメールの返事に
とりかかりたいと思います。
映画も観に行きたいです。

そして、このBlogもぼちぼち整理していこうと思います。

あっと、最後に一つ。映画の話。
しばらく前にみた作品なんですが
フローズン・リバー」という映画が
非常に良かったです。
おそらく今年のマイベスト10に入れます。

「筋を通して生きる」ということを考えされられました。

もし、偶然、このblogの記事を読まれた方で
お近くの映画館で上映中だったら
足を運ぶ価値はあると思います!
(なんかね、有名な俳優があまり出てなくて
地味~な作品だから、応援したいの)

それでは、おやすみなさい。
[PR]
# by freshless | 2010-03-19 22:27 | ■私の頭の中のわたし

ごみん!

メールやお手紙や贈り物をくださった
大切な友人の皆さま

なかなかお返事できなくてすみません

もう少しお時間ください
一つひとつ心を込めてお返事したいので

…って、ココ読んでくれてるかどうか
わからないけど…

ありがとう
[PR]
# by freshless | 2010-03-14 21:00 | ■その他

ひょっとこ?

お土産でいただいたお菓子。
和む~。

f0099608_23225363.jpg

[PR]
# by freshless | 2010-03-13 23:22 | ■その他

さんさPJ Part 2

「さんさ踊り」無事に終わりました。

今回のお披露目は、岩手に縁のある方ばかりではなかったので

「岩手の踊りですか?」
「いえ、岩手の県庁所在地の、盛岡の踊りです。」

「地元の盆踊りみたいなもん?」
「…んーと、市内の目抜き通りで
大行列で踊ると言うか…
阿波踊りみたいな感じ(←超テキトー)」

「岩手、って踊りのイメージないわー」
「そうですか?結構、各地あるんですよ。
鹿踊りとか、鬼剣舞とか、お神楽とか…。
東北って、夏が短いからか
夏祭りは結構“熱い”と思います。」

いろんな質問を受けて、答えるのに四苦八苦。
“ひとこと”で伝えるのって、難しい。
[PR]
# by freshless | 2010-03-07 10:49 | ■いわてミシュラン
とっても良い映画をみたんだけど
(フローズン・リバーと、しあわせの隠れ場所)
いろんなことがばたばたと重なって
感想がまだまとまりません。

頭の中の引き出しのひっかかり…その1:

「最近、忙しい?」とか「今ヒマ?」って
言い方されると、なーんか引っかかる。

こういうこと聞いてくる人に限って
段取りをきちんとしなくて
他人の時間を平気で侵略してくる。

「話したいことがあるんだけど」「会える?」って
言われると、「ぜひ!」って思う。

ひっかかるわ…その2:

バイトの帰りにハローワークに寄りました。
新しい仕事を探さなくちゃ。
今日の担当の人は、とても丁寧で。
というか、前回が酷すぎた。

仕事の質に雲泥の差があるのに
この人たちの給料ほとんど変わらないかと思うと
ある意味、気の毒になる。

…って他人の心配してる場合じゃねー。

ひっかかるぜ…その3:

近所の、なんば高島屋、ずっと改装工事していて
店内が狭くて買物がしづらかった。

リニューアルオープンしたというので
早速立ち寄ってみた。

今度は広くなりすぎて迷子になりそうで
年配の男性店員に「フロアマップないですか?」と
尋ねたところ、超・愛想のない対応~。

設備がピッカピカになると
余計そういうのが目立つねん。
[PR]
# by freshless | 2010-03-05 21:29 | ■私の頭の中のわたし
オススメしない映画その1: Katyn

戦争という名のもとに行われる殺戮。
国家の名のもとに踏みにじられる個の尊厳。

それらに対する悲しみと怒りを全て
アンジェイ・ワイダ監督はこの作品に込め
まさに「万感の思い」で描ききったのでしょう。

オススメしない理由…力作だが、救いようのないラストに辛くなるから。

カティンの森」 (★★★★☆)

f0099608_22483898.jpg



オススメしない映画その2: Parade

この作品の肝って
「似た様な人間関係、自分の周りにもあるかも」と
観客が思ってしまう
うっすらとしたリアリティなのでは?と思うのですが…

私にとってはリアリティが全く感じられず
意味がわからないまま終わってしまいました。

リアリティが感じられなかった原因は
メインキャストのうち、藤原竜也と香里奈の演技が
ものすごく大袈裟に映ってしまったことです。

意味不明だった原因は、例えば
部屋の番号(ルームナンバーのプレート)を
クローズアップして見せておきながら
何のオチもなかったり…という
「このシーン必要あるの?」みたいなのが
多かったこと。

今回は、海外の映画祭で賞をとったこともあり
期待していた分、残念でした。

オススメしない理由…賛否両論、極端すぎて、「地雷」みたいな作品だから。

パレード」 (★☆☆☆☆)

f0099608_2361589.jpg

[PR]
# by freshless | 2010-02-28 23:06 | ■こんな映画に誰がした!?

さんさPJ 再び

生まれて初めて人前で踊って大好評を博した(!?)
「盛岡さんさ踊り」
来月もまた踊ってみないか?と
声をかけていただきました。

正直言うと、あんな恥ずかしい思いはもうしたくない。
けど、お世話になった人に恩返しもしたいし。

教習用DVD(ってのがあるんです)を見ながら
ヘコヘコ練習していたら、夫が横からひとこと。

「(美しい踊りというものを)キム・ヨナに習ったら?」

…キーーーーーーーッツ!!!
[PR]
# by freshless | 2010-02-25 22:05 | ■いわてミシュラン

落ち着け、落ち着け。

ちょっとストレス溜まっていたので
夕食後にお菓子を食べ続けたら
ソッコー口内炎ができました。

すごいな!人体!!

…違うか。
[PR]
# by freshless | 2010-02-24 23:55 | ■私の頭の中のわたし