人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画、大阪、ときどきボヤキ


by freshless
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地に足つけて

4月から新しい職場で働くことが決まりました。

実は、今も、短期の契約ですが
アルバイトをしています。
1年間の無職期間を経て
久々の仕事復帰でした。

どんなアルバイトだったかと言うと
まあ、営業事務のような仕事でした。
ややこしい決まりがたくさんあって
慣れるまでは少し大変だったけれど
実際はそんなに忙しいことはない。

でもなぜか、皆、バタバタしている職場でした。
二度手間、三度手間だなぁと思うことも多々あり
新参者だから、余計そういうところが
目についてしまうんですな。

仕事の基本は、「段取り」。
そのためにも「情報共有」。
コミュニケーションはまず「大きな声で挨拶」と「笑顔で返事」。

ああ~良いリハビリになったばい(笑)。

それとね、やっぱり、組織の「トップ」って
すごく大事やな、とか
右肩下がりの会社の原因は
決して「不況」だけではないな、とか
勉強になったよ!ありがとう!!
あと7日間通えば、お別れだ!バザーイ!!!

…で、新しい仕事が決まるまでですが
それはそれで厳しいものがありました。

履歴書送っては落とされ、面接行っては落とされ
中には履歴書さえ送らせてもらえないところも。
就活って何が大変かって
「モチベーションを保ち続けること」だと痛感。

最後は、ダダダッと駆け込むようにして
良いお返事を2箇所から(!)いただきまして
もうありがたいやら、何やら
足を向けて眠れません状態…。

ものすごく悩んだ結果
「ちょっと難しそうなほう」に
トライしてみることにしました。

今、私には育児も介護もなく
自分のことに精一杯、時間を割ける状態なので
ここらで少し踏ん張って、勉強してみようと
思ったのです。

この選択が良かったのかどうか不安もあるけど
あとはやるのみ。

そんなこんなで
気分的に落ち着かない日々を過ごしていましたが
この連休は、お手紙やメールの返事に
とりかかりたいと思います。
映画も観に行きたいです。

そして、このBlogもぼちぼち整理していこうと思います。

あっと、最後に一つ。映画の話。
しばらく前にみた作品なんですが
フローズン・リバー」という映画が
非常に良かったです。
おそらく今年のマイベスト10に入れます。

「筋を通して生きる」ということを考えされられました。

もし、偶然、このblogの記事を読まれた方で
お近くの映画館で上映中だったら
足を運ぶ価値はあると思います!
(なんかね、有名な俳優があまり出てなくて
地味~な作品だから、応援したいの)

それでは、おやすみなさい。
by freshless | 2010-03-19 22:27 | ■私の頭の中のわたし